39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽


kwx-324_p.jpg


『太陽』


++ あらすじ ++

『1945年8月。
昭和天皇ヒロヒトは、庭師のように質素な身なりをしていた。
宮殿はすでに焼け落ち、天皇は地下の待避壕か、被災を免れた石造りの生物研究所で暮らしていた。
人はヒロヒトを神の子孫だと言ったが、ヒロヒトは 「私の体は君たちと変わらない」 と言う。
戦況は緊迫していたが、ヒロヒトは戦争を止めることができず、その苦悩は悪夢に姿を変えてヒロヒトを襲う。
やがて、連合国占領軍総司令官ダグラス・マッカーサーとの会見の日が訪れて・・・。』
DVDirect より)


名匠アレクサンドル・ソクーロフの静謐な世界を、イッセー尾形をはじめとする名優たちが見事に描き出した、 “人間としての昭和天皇” を描く衝撃作。
ベルリンをはじめとする各国の映画祭で高い評価を得た後、日本でも多くのタブーを乗り越えて公開されました。
最終的には100館を超える超拡大ロードショーとなり、折りしも昭和天皇の残した第二次世界大戦に関するメモが発見されたこともあって、大きな話題となりました。



0e6b4e7e1f9a15513d9f3cc4b99a9ade_p.jpg


なぜ、口をモゴモゴさせるの・・・??(笑)

私、昭和生まれなんですけど、動いてる昭和天皇は一度も見た事ない(というか記憶にない)です。
小渕さんが 「平成」 という文字が記入されている色紙を掲げてた映像はうっすら覚えてるのに。
そういえば昭和天皇にパチンコ玉で攻撃(未遂に終わった)した人がいたね。
そう、 『ゆきゆきて、神軍』 の奥崎謙三さんでした。
ホント、昭和天皇に関しては全く無知の状態での鑑賞でしたが、問題なく鑑賞することが出来ました。


main_2.jpg


天皇も人間なのである!!

イッセー尾形の演じた昭和天皇はとても愛嬌があって可愛らしかった。
昭和天皇が本当にこのような人であったのかは分からないが、この作品を観て、人種が違うと思い込んでいた天皇家の人々との距離がグッと近くなったように思う。
それにしても、この作品、ロシア人が作ったんだね。
外国人の描く日本人って凄く違和感を感じるものが多いんですが、この作品に出てくる日本人はとても自然で非常に見やすかった。


03_p.jpg


居眠りに注意!!

睡眠不足で鑑賞したら確実に睡魔に襲われてしまうでしょう。
すごく淡々とした作品なので、ハリウッド映画慣れした人には向かないかも。
それにしても、イッセー尾形は凄いな。
アドリブも多かったとは思うけど、それにしたってあの量のセリフを覚えるのは大変だったと思います。
アッパレ。
政治的側面は極力排除されてますので、そんなに小難しい作品ではありません。
(私が観れたんだから大丈夫!!笑)


ca9b216_p.jpg



『太陽』
2005年  ロシア・イタリア・フランス・スイス映画  115分
●監督・・・アレクサンドル・ソクーロフ
●脚本・・・ユーリー・アラボフ
●出演・・・イッセー尾形 ロバート・ドーソン 佐野史郎 桃井かおり ほか
●原題・・・SOLNTSE / THE SUN(英題)

評価は★★★(3点) 不謹慎だが空襲のシーンが幻想的でとても美しかった!

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/27(木) 12:31:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/08/25(月) 02:40:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

iPodポータル

iPodの検索サイト。IPOD 使い方、IPOD NANO、IPOD TOUCH、YOUTUBE IPOD、IPOD 動画などiPodに関する各種情報をお届けしています。 http://how.stuartmembery.com/
  1. 2008/08/25(月) 14:34:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

サプリメントを美容とエステ

サプリメントとは、健康補助食品の総称です http://power.thriftystmartin.com/
  1. 2008/10/25(土) 16:36:35 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

