fc2ブログ

39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★

トランスアメリカ


dz-318_p.jpg


『トランスアメリカ』


++ あらすじ ++

『かねてから男性であることに違和感を持っていた “トランスセクシャル” のブリーは、ロサンゼルスで女性として暮らしていた。
そしてついに “本当の女性” になるための手術を受けることになったが、そんなブリーのもとに、ある少年がニューヨークで補導されたという連絡が入る。
その少年とは、ブリーが17年前に設けた実の息子トビーだった。
医者から 「この件を整理するまでは手術を受けさせない」 と言われたブリーは、戸惑いながらもニューヨークに向かい、息子と共にニューヨークからロサンゼルスへの大陸横断(トランスアメリカ)の旅に出るのだが・・・。』
DVDirect より)


本作は、トランスセクシャル(性同一性障害)の父親と、まだ見ぬ実の父親との出会いを望む息子による大陸横断(トランスアメリカ)の旅を描いた人間ドラマ。
戸惑いながらも確実に触れ合っていく2人の心を、時にユーモラスに時にチャーミングに描いています。
監督は、本作が長編デビュー作となるダンカン・タッカー。
本作にて数々の映画賞を受賞し、新しい “自分探し” の物語として高い評価を受けました。



transamerica-2_p.jpg


フェリシティ・ハフマン、あっぱれ!!(笑)

『デスパレートな妻たち』 のリネット役の人ですよね??
全くの別人じゃないの!!
女優さんってホントに凄いですね。
どこからどう見ても、 “女装した男性” にしか見えなかったよ。
どっかで見た顔だなぁとは思ってたけど、まさかデス妻のリネットだとは思いもよらなかった。


transamerica-1_p.jpg


実は、私、無類のロードムービー好きなんです!!

「自分探し=旅」 という定説はロマンがあって良いなぁと思います。
旅に出て、人と出会い、様々な経験を経て、ちょっぴり成長して帰って来る。
なんとロマンチッカーの心を揺さぶられるフレーズだこと!!(笑)
そういえば、ロードムービーって良作揃いな気がします。
オススメなのは、言わずと知れた 『モーターサイクル・ダイアリーズ』 とお遍路さん巡りの物語 『ロード88 出会い路、四国へ』 です。
どちらとも私の大好きなロードムービーなんですよね。
未見の方は是非ともチェックしてみて下さい。


transamerica-0_p.jpg


リバー・フェニックスの再来!?

ブリーの息子役を演じたケヴィン・ゼガーズくん、最高でしたね。
リバー・フェニックスというよりかは、レオ様とガエルくんを足して2で割った感じに近いかも。
キャリアを調べてみたら、どうやら 『クライモリ』 に出演してたみたい。
全く覚えがないです(笑)
凄く日本人ウケしそうな顔立ちをしてらっしゃいますよね。
今後に期待大の俳優さんです。


transamerica-4_p.jpg


ロードムービーの王道とも言える作品!!

重くなりがちなテーマをスッキリ爽快にまとめてあって非常に観やすかった。
オススメ!!


Transamerica.jpg



『トランスアメリカ』
2005年  アメリカ映画  103分
●監督・脚本・・・ダンカン・タッカー
●出演・・・フェリシティ・ハフマン ケヴィン・ゼガーズ ほか
●原題・・・TRANSAMERICA

評価は★★★★(4点) 放尿シーンは必見よ!!(笑)

スポンサーサイト



テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/21(金) 14:18:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

コメント

マイコさま

わー!女優さんなんですね!
ほんとに「女装した男性」に見えます。
女優魂ってすばらしいですね!!

ガエルくん&レオさまを足して2でわったカンジって
的を得てますね~
これから人気がぶわ~っと出ちゃうかもしれませんね。

  1. 2007/09/26(水) 17:03:43 |
  2. URL |
  3. rippletonefrench #-
  4. [ 編集]

rippletonefrenchさんへ

こんにちは★

そうなんです!!
デスパレードな妻たち(海外ドラマ)に出演してる女優さんですよ。

デス妻、面白すぎてシーズン1&2全部観ちゃいました。
ってか、最近すごい海外ドラマにハマってて、色々観漁ってます。

今はマイアミ整形外科医ってやつとFBI失踪者を追え!ってやつを観てます。
どっちも面白い~!!

ガエルくんもレオ様も大好きなので、足して2で割ったケヴィン・ゼガーズくんはモロタイプでした。
今後が楽しみです。
  1. 2007/09/27(木) 10:37:39 |
  2. URL |
  3. マイコ #-
  4. [ 編集]

良いブログですね^^

突然のコメント失礼いたします。
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
  1. 2007/09/28(金) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. ナンパ師 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

ロードムービーは良作が多いですよね。
重くなりがちな題材をハートフルに仕上げてあって、心地いい作品でした。
なんといっても、フェリシティ・ハフマンですよ。
どうみても女装した男^^;
演技派の女優さんなんですね。
放尿シーンは、呆気にとられてしまいました(笑)
  1. 2007/09/28(金) 00:25:55 |
  2. URL |
  3. アイマック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アイマックさんへ

こんばんは★

ロードムービー好きなんです。
不思議と良作が多いですよね~。

フェリシティ・ハフマンさん、好きです。
デスパレードな妻たちという海外ドラマに出演されてるんですけど、その時の彼女とは別人って感じでした。

さすが女優!!

放尿シーン面白かったですね(笑)
  1. 2007/10/15(月) 19:57:14 |
  2. URL |
  3. マイコ #-
  4. [ 編集]

菓子材料

菓子材料 http://poison.archiunite.net/
  1. 2008/08/30(土) 02:10:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

対症療法でダイエットに失敗?!

熱が高いときに解熱剤を処方し、下痢には整腸剤や下痢止めを処方するといったように、何らかの不快な症状に対し、症状を一時的に和らげようとする治療法のこと http://magnesite5.consultsmartz.com/
  1. 2008/10/31(金) 12:23:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する