39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリ・エリ・レマ・サバクタニ


vpbt-12604_p.jpg


『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』


++ あらすじ ++

『西暦2015年。
日本をはじめ、世界には正体不明の致死ウィルスが蔓延していた。
感染者が “自殺” という方法で死に至ってしまうその病を、メディアは “レミング病” と名付け、人々は感染の恐怖におののく。
そんななか、ついにウィルスの制御方法が探し当てられた。
それは、ミュージシャンのミズイとアスハラが奏でる、 “音” を聞くことだった。
やがて彼らのもとに、 “レミング病” に感染してしまった少女を助けて欲しいという男が現れ・・・。』
DVDirect より)


『Helpless』 でのデビュー以来、国内のみならず、海外でも高い評価を得ている青山真治監督によるファンタジックな人間ドラマ。
人間を自殺に導く致死ウィルスが蔓延する近未来を舞台に、そのウィルスを制御する “音” を奏でる男たちと、感染してしまった少女との心のふれあいを美しく描き出しています。
出演は浅野忠信、中原昌也、宮崎あおいほか。
第58回カンヌ映画祭の正式招待作品となったことでも話題になりました。



90c28er905e8ea11_p.jpg


神よ、何故わたしをお見捨てになったのですか??

タイトルにもなっている、 『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』 の日本語訳。
イエス・キリストが処刑される前に発した最期の言葉なんだそうですよ。
知らなかった!!


90c28er905e8ea13_p.jpg


北海道はデッカイどー!!(笑)

ひたすら青い空が美しかった。
北海道の雄大な草原と(近未来という設定なのに)どこかレトロチックな風景、そして、何よりもあおいタンの可愛らしいお姿を見れただけでお腹いっぱい。
映像の美しさは文句のつけようがなかった。
ただ、ストーリー的には微妙なラインかも。
何度寝てしまったことか、、、
あまりにも淡々としすぎてて、眠くなくても眠ってしまいそうだった。


90c28er905e8ea12_p.jpg


青山真治監督は福岡出身!!

それだけで好感度アップ(笑)
彼の作品は何本か観てますが、相性はあまり良くないみたい。
以前、京都の映画館で 『レイクサイド・マーダーケース』 を鑑賞したんですが、その時に観た 『青い車』 の予告編が今でも忘れられないです、なぜか。
この作品を観て、そんなどーでもいいことを思い出した。
新作 『サッド ヴァケイション』 がちょっと気になる。


ad31b7a0d3f90efacf8e0a2061152a4b_p.jpg



『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』
2005年  日本映画  107分
●監督・脚本・・・青山真治
●出演・・・浅野忠信 宮崎あおい 中原昌也 岡田茉莉子 ほか
●英題・・・ELI, ELI, LEMA SABACHTHANI?

評価は★★(2点) とよた真帆は青山真治の妻なんだって!!


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/21(金) 13:15:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

コメント

スコープメリットと30代,40代の転職について

スコープメリットとは、範囲の経済のこと http://squama.catvtestchips.com/
  1. 2008/09/01(月) 04:15:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

マルチメディア検定

マルチメディア検定とは、コンピュータやインターネットを使ったデジタル情報によるコミュニケーションに必要な知識・スキル・考え方などを測る検定 http://fandango3.stepuptechnologies.com/
  1. 2008/11/06(木) 04:05:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

