39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図鑑に載ってない虫


big_p.jpg


『図鑑に載ってない虫』


++ あらすじ ++

『月刊 「黒い本」 の美人編集長から仮死体験ができるという謎の “死にモドキ” を探し、死後の世界をルポするよう依頼されたルポライターの “俺” 。
締め切りに間に合わなければ半殺しにすると言われた彼は、アル中のオルゴール職人エンドーを相棒にしぶしぶ旅に出る・・・。』
シネマトゥデイ より)


謎の “死にモドキ” を探し、奇妙な人々と出会うロードムービー。
監督は 『イン・ザ・プール』 など、脱力系のコメディスタイルで人気の三木聡。
主人公のルポライターを 『ハチミツとクローバー』 の伊勢谷友介、彼と旅をともにするリストカット・マニアの元SM嬢を 『バベル』 でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた菊地凛子が演じています。
三木監督らしい笑いの世界と、何が飛び出すか分からない予測不可能なストーリー展開が楽しめる。



img20070703_p.jpg


魅惑のダークコメディ!!

いつものごとく小ネタ満載で面白かったんだけど、今回はかなりダーティ路線全開な感じでした。


★★★★     『亀は意外と速く泳ぐ』
★★★      『イン・ザ・プール』
★★★☆     『ダメジン』


雰囲気は一番 『ダメジン』 に近いかな。
今年の11月にオダジョー主演で 『転々』 (三木聡監督)という作品が公開されるらしいので、今からとても楽しみです。
個人的に三木監督はこれからも追い続けて行きたい。


img20070703_1_p.jpg


松尾スズキはオルゴール職人という設定だったのか!!

あらすじを読んで、初めて知った事実・・・(笑)
ストーリーに全く生かされてない設定だね。
冒頭からクスクス笑えるネタばっかりで飽きさせない。
水野美紀さんがかなり際どい(お下品な)役を演じてて、 「いいのか?!」 と不安になっちゃいましたよ。
菊地凛子姐さん(←姐さん呼びがシックリくる)は相変わらずおキレイで・・・。
個性的な脇役(三木作品にはお馴染みのメンツ)に囲まれていながらも輝きは失わないね。
でもコメディ演技はあんまりお上手ではないように感じた。


img20070703_2_p.jpg


シュールかつナンセンスなギャグについていけるか??

明らかに万人ウケはしないであろう作品。
『時効警察』 や『亀は意外と速く泳ぐ』 とはまた違った雰囲気をかもし出しているので、少し注意が必要かもしれない。
最後のオチは分かる人には分かるオチになってます。
(私は気付かなかったけど、一緒に観た友達はすぐ分かったって言ってた。)
ナイス橋本の歌うエンディング曲が超良い感じです!!


image4_p.jpg



『図鑑に載ってない虫』
2007年  日本映画  103分
●監督・脚本・・・三木聡
●出演・・・伊勢谷友介 松尾スズキ 菊地凛子 岩松了 ふせえり ほか

評価は★★★(3点) 岡の字がアザラシに見える・・・(笑)

スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/01(土) 18:51:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

コメント

松尾さん

マイコさん

松尾スズキ=オルゴール職人ってのはほんと
全くわかんないですよね。
「時効警察」のエピソードで同じエンドーが出てくる
回を観たんですけど、全くオルゴール作ってなくて
カステラみたいなのをふとん圧縮機で密閉してましたが
あれはなんだったのか^^
ブログお引越しですか!またTBいただいたらお返しさせて
いただきます~どんどんヤプログから離れていきますねぇ
みなさん;;
  1. 2007/09/02(日) 17:57:38 |
  2. URL |
  3. kazupon #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kazuponさんへ

こんにちは★
コメントありがとうございました。

そうなんです(笑)
オルゴール職人っていう設定が全然生かされてないどころか、あらすじを読んで初めて知ったっていう、、、

私も時効警察見ました。
カステラを密閉してましたね(笑)

意味は分からなかったんだけど、結構ツボでした。

引越ししちゃいました。
ヤプログに別段不満はなかったんだけど、どうせ移転するなら新しいとこでレンタルしようかなぁと思って。

記事移植にともなって、またkazuponさんとこにもトラバ送らさしてもらう機会も増えるかと思いますが、スルーも全然OKなんで、『あ、また来た~』くらいに思っていただけるとありがたいです。

今後もヨロシクお願いします。
  1. 2007/09/03(月) 11:53:48 |
  2. URL |
  3. マイコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

