39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麦の穂をゆらす風


gnbf-1156_p.jpg


『麦の穂をゆらす風』


++ あらすじ ++

『1920年のアイルランド。
青年・デミアンは、医師になるという夢と将来を捨て、兄と共にイギリス支配からの独立運動に身を投じていた。
戦いは終わり、ついにイギリスはアイルランド独立を承認。
だが、今度はアイルランド人同志が敵味方に分かれる内戦が始まり、デミアンと兄、そして恋人との絆も引き裂かれて・・・。』
DVDirect より)


2006年カンヌ国際映画祭にてパルムドールを受賞した、感動の人間ドラマ。
『プルートで朝食を』 で注目を浴びたアイルランド出身の新星、キリアン・マーフィーが主人公の青年を好演して話題となりました。
1920年代のアイルランドを舞台に、激動の歴史と運命に引き裂かれる人々の姿を真摯に描いています。



wind-that-shakes-the-barley-2_p.jpg


絶対に観るべき作品!!

こういう歴史があったという事実を、私たちは知っておかなければならない。
本作ではアイルランドとイギリスの間で起こった闘争を題材に取り上げてますが、アイルランドに限らず、今現在もどこかで似たような悲劇は起こっているのです。
そして、私たち日本人も過去に同じ過ちを犯してる・・・。
平和ボケしてしまった現在の私には非常に重く心に残りました。
どうして戦争なんていうものがあるんだろう?
権力って何なんだろう?


wind-that-shakes-the-barley-7_p.jpg


目には目を、暴力には暴力を、、、

こんなことしてたら終わりが見えないよ。
でも、だからといって正しいと思える答えも見つからない。
自分がしていることは正しいのか、この戦いに終わりはあるのか。
“これほど辛い思いをしてまでして闘う意味はあるのか・・・”
主人公の苦悩が痛いほど伝わってきた。


wind-that-shakes-the-barley-0_p.jpg


闘いの果てにあるものは・・・??

この闘いはまだ終わってはいない。
アイルランドとイギリスの関係性、またアイルランド人同士での意見の対立など、問題は根強い。
漠然と “世界中が平和でありますように・・・” などとお祈りしていた今までの私は超偽善者だ。
事実を知ることはとても大事だと改めて思いました。
主人公のやったことは価値あるものだったと私は信じたい。


wind-that-shakes-the-barley-1_p.jpg



『麦の穂をゆらす風』
2006年  イギリス・アイルランド・ドイツ・イタリア・スペイン映画  126分
●監督・・・ケン・ローチ
●脚本・・・ポール・ラヴァーティ
●出演・・・キリアン・マーフィ ポードリック・ディレーニー ほか
●原題・・・THE WIND THAT SHAKES THE BARLEY

評価は★★★★☆(4.5点) パルムドールに相応しい作品です!!


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/20(木) 11:47:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

コメント

こんにちは。

間違ってTBしてしまいました。
下のTBは削除しておいてね。

この作品はかなり重いテーマだったけど
目を背けてはいけないようなお話だったよね。
民間の人間が銃を持って殺しあわないといけないような
こんな時代があったなんて本当に恐ろしいです。
生きる為の選択、生きる為に棄てなければならない倫理観。
なんだか日本でぬくぬく暮らしている自分が
恥かしく感じるような映画でした。
  1. 2007/09/20(木) 12:34:48 |
  2. URL |
  3. ALICE #-
  4. [ 編集]

ALICEさんへ

こんにちは★
トラックバック&コメントありがとうございました。

凄く重い作品でした。

世界のどこかで、今でもこういう戦争や紛争が起こってるのかと思うと、なんか悲しくなってしまいますね。

それでも自分は何も出来ないし、しょせん他人事としか思ってない、、、

自分が情けないです。

でもこういう事実を知っただけでも一歩前進なのかな。
戦争なんてなくなればいいのにね。
  1. 2007/09/27(木) 10:27:01 |
  2. URL |
  3. マイコ #-
  4. [ 編集]

弓道

弓道を探すなら
http://www.b-19.com/101070/501969/
  1. 2008/09/06(土) 19:17:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

空手

空手を探すなら http://www.karin-mamy.com/101070/214712/
  1. 2008/10/08(水) 10:14:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

業務用品・サービス

業務用品・サービスを探すなら http://www.carrot-import.com/215783/200413/
  1. 2008/11/13(木) 14:22:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

