39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベニーズ・ビデオ


dxds-57_p.jpg


『ベニーズ・ビデオ』


++ あらすじ ++

『屠殺される豚の映像に影響された少年ベニーは、内に起こる衝動を抑えることが出来ずに行きずりの少女を殺してしまった。
だが、殺人という大罪を犯したにも関わらず、平常心を失わないベニー。
そんな息子の罪を知って両親はある選択をするが・・・。』
DVDirect より)


『セブンス・コンチネンント』 で映画監督デビューして以降、その独特の世界観と作風でカンヌをはじめとする国際映画祭で高く評価されているミヒャエル・ハネケ監督。
理不尽な殺人事件を起こしてしまった少年と彼を守るために非道な策をとる両親を描き、不条理な世界を浮き彫りにした衝撃的な作品。
シリーズ第2弾。


*以下、少しだけネタバレです、、、



img20070514_p.jpg


この主人公の顔、どっかで観たことあると思ったら・・・

『ファニーゲーム』 に出ていたアイツではないの!!
そう、いきなり家に押しかけては不条理な暴力を振るっていた2人組の痩せてた方。彼は相当ハネケ監督に気に入られてるみたいね(笑)
今回の作品も現代社会の抱える闇の部分にスポットが当てられてました。


protectedimage3_p.jpg


「殺したらどうなるかと思ってやった。」

なんだか最近、この手の少年犯罪が多いですよね。
“リアル” を感じれない若者たち。
豚を銃殺するのと同じ感覚で人も銃殺しちゃう・・・。
何不自由ない暮らしをし、親の愛も十分に受けているのに少年はどこか満たされない。
彼もまた、 “現代病” という名の恐ろしい病気にかかってしまった一人なのかもしれませんね。
(無機質な都市生活において “生” を感じられなくなってしまう病。)


protectedimage2_p.jpg


自分の子供が殺人を犯したと知った時、、、

私だったらどうするだろう??
主人公の両親の場合は、 “殺人を隠蔽すること” を選択していました。
(ベニーと母親がエジプトに旅行に行ってる間に父親が処理をする。)
そんな両親の苦労も虚しく、主人公ベニーは予想もしない行動に出るのでした。
もうね、ホント救いようもない話です。
でも、現代社会に通じる部分があって凄く恐ろしく感じた。


haneke-ins2.jpg



『ベニーズ・ビデオ』
1992年  オーストリア映画  105分
●監督・脚本・・・ミヒャエル・ハネケ
●出演・・・アルノ・フリッシュ アンゲラ・ヴィンクラー ほか
●原題・・・BENNY'S VIDEO

評価は★★★☆(3.5点) 主人公みたいな子、どこにでもいそうで怖い・・・


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/20(木) 11:33:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

コメント

TBありがとうございました♪

ハネケ作品のなかでもコレわかりやすいから良いですよね。
いつもの社会派であるとともに意図してるかわからない部分での青春映画っぽいところが好き。

  1. 2007/09/20(木) 11:50:57 |
  2. URL |
  3. motti #-
  4. [ 編集]

mottiさんへ

こんにちは★
こちらこそ、トラックバック&コメントありがとうございました。

そうですね、この作品は比較的分かりやすかったですよね!!
そして眠くならなかった(笑)

ハネケ作品って小難しいですよね。
とっつきにくいというか、、、
言いたい事などは何となく分かるんだけど、難解に作りすぎてるうえに単調なので、いつも途中で寝てしまいます。
  1. 2007/09/27(木) 10:22:33 |
  2. URL |
  3. マイコ #-
  4. [ 編集]

コンプライアンスと30代,40代の転職

コンプライアンスとは法律遵守という意味で、企業が法規制・社会的ルールを遵守して企業活動を行うことをいう http://dandruff3.misterblackband.com/
  1. 2008/09/07(日) 11:43:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ソファ

ソファを探すなら http://www.karakustr.com/100804/205515/
  1. 2008/10/09(木) 03:22:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

テーラーメイドのゴルフクラブ

テーラーメイドの検索サイト。テーラーメイドR7、アイアン、バーナー、テーラーメイドR5、スパイダーなどテーラーメイドに関する各種情報をお届けしています。 http://deapblue.tallmadgetitans.com/
  1. 2008/11/14(金) 14:40:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

