39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日へのチケット


gnbf-1157_p.jpg


『明日へのチケット』


++ あらすじ ++

『とある初老の大学教授が、ローマ行きの特急列車に乗り込んだ。
食堂車に席を取った教授は、女性秘書に想いを馳せながら彼女へのメールを書く。
翌朝、イタリアで一人の若者が傲慢な女性と一緒に乗り込んできた。
若者は連れの女性の態度に、嫌気がさしているようだった。
そんななか、ローマへサッカー観戦にやってきた青年たちは・・・。』
DVDirect より)


ケン・ローチ、アッバス・キアロスタミ、エルマンノ・オルミという、カンヌ映画祭にてパルムドールに輝いた経歴を持つ3人の名匠による奇跡のコラボレーション。
ローマ行きの特急列車を舞台に、初老の大学教授・憂鬱な若者・サッカー観戦に行く青年たちの3つのエピソードを、3人の監督が演出。
登場人物それぞれの愛や不安、明日への希望を描いています。


*以下、少しだけネタバレしてるかも、、、



01_p.jpg


贅沢なオムニバス作品だなぁとは思うけど・・・

イマイチ盛り上がりに欠けるというか(汗)
物語自体も個人的にはあまり好みの作品はなかった。
強いてあげるとするなら1話目の教授の妄想話が一番マシだったかな。
最後はホッとしたし。


10011443202_p.jpg


2話目のうっとおしいオバサンの話はどうなの??

更年期障害で、はたまた夫の死のショックから、あんなにイライラしてたのかしら??
オバサンに当たられていた青年が可哀相でならなかったよ。
ラストはいい気味と思いつつも、なんだか物悲しい気分になった。


tickets_p.jpg


貧乏な異国から来た家族、超調子乗りすぎ!!

人の善意につけこみやがって(怒)
ハッピーエンドで終わったから良いものの、あれ駅員さんに捕まってたら少年たちの人生終わりじゃん。
自分たちさえ助かればそれでいいのか??って感じだった。
3話目の作品観て、高校生の頃、道端で80代位のおばあさんに 「バス代がないから500円貸してもらえないでしょうか?明日、同じ時間にこの場所でお返ししますから・・・。」 と言われて貸して、結局返って来なかったという苦い記憶がよみがえってきましたもん。
なんか、異様にむかっ腹の立った作品でした。


valeria_p.jpg



『明日へのチケット』
2005年  イタリア・イギリス映画  110分
●監督・・・エルマンノ・オルミ アッバス・キアロスタミ ケン・ローチ
●脚本・・・エルマンノ・オルミ アッバス・キアロスタミ ほか
●出演・・・カルロ・デッレ・ピアーネ  シルヴァーナ・ドゥ・サンティス ほか
●原題・・・TICKETS

評価は★★(2点) 『SWEET SIXTEEN』 のリアムとピンボールが出てた(笑)


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/12(水) 12:56:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

コメント

善意

マイコさん

最近観た「パリ・ジュテーム」や「それでも生きる子供たち」
もオムニバスだったけど、もっと作品多くて短い分、
印象に残る作品が多かったんですよ、こっちはかなり
地味な印象でしたね~。^^
確かにあの家族はそれしか手段がなかったといえば
それまでなんでしょうけど、暖かい目線であるならば
ちゃんと落としどころをつけといて欲しかった気がしますね^^
でもあれが現実なのかもしれません。
  1. 2007/09/13(木) 13:33:44 |
  2. URL |
  3. kazupon #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kazuponさんへ

こんにちは★
トラックバック&コメントありがとうございました。

『それでも生きる子供たち』私も見たいと思ってたんですよね。
でも時間が合わなくって見逃しちゃいました(泣)

豪華なオムニバスではあるんですけど、意外と地味でしたよね。
あんまり話題にもならなかったし。

そうですね。
私はあの家族よりも恵まれた環境にいるから、そういう風に感じたのかもしれませんね。

生きるためには仕方のないことなんでしょうね、、、
  1. 2007/09/17(月) 11:29:23 |
  2. URL |
  3. マイコ #-
  4. [ 編集]

ルームシューズナビ

ルームシューズの検索サイト。雑貨、手作り、型紙、ニューバランス、アディダスなどルームシューズに関する各種情報をお届けしています。 http://habitue.hartmerrell.com/
  1. 2008/09/12(金) 00:32:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

カイロプラクティックの美容にとは

カイロプラクティックでは、基本的に手を使って治療をする http://walloper.sabellsenterprises.com/
  1. 2008/10/13(月) 10:16:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

観葉植物用グッズ

観葉植物用グッズを探すなら http://www.mladickrealty.com/100005/409549/
  1. 2008/11/19(水) 13:43:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

