39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

71フラグメンツ


dxds-58_p.jpg


『71フラグメンツ』


++ あらすじ ++

『ウィーン市内の銀行で、19歳の大学生が銃を乱射して3人を殺害し、直後に自ら頭を打ち抜いて死亡するという事件が起きた。
加害者と被害者の違いはあるものの、この事件で死亡した4人はどのようにしてこの瞬間に居合わせることになったのだろうか・・・。』
DVDirect より)


独特の世界観と作風でカンヌをはじめとする国際映画祭で高く評価されているミヒャエル・ハネケ監督が、現代社会の矛盾に鋭く迫った秀作。
事件の数週間前に遡って加害者と被害者たちが過ごした時間を追いながら、同じ時間軸の上で個別の人生を生きる人々の運命が交差する “偶然” について洞察しています。
TVニュースの映像を効果的に差し挟みながら、それぞれの人物の生活の一部分を断片的に切り取ってゆく手法は見事。



71frag_p.jpg


マイケル・ジャクソンのニュースの続きが見たい(笑)

身近で起きた事件や、よほど興味のある事件じゃない限り、人々は日々の出来事に無関心である。
陳列された事件のニュース。
銃乱射事件もマイケル・ジャクソンの性犯罪疑惑も他国の紛争も、ニュースの中では全部同列に並べられて流される。
その中で人々は興味のあった事件のニュースだけをチョイスするのだ。


71fragments1_p.jpg


銃乱射事件のニュースとマイケルのニュース、どっちが気になる??

私はもちろんマイケル・ジャクソンのニュース。
結局のところ、マイケルはどうなったの??(笑)
そう、日常生活において、こんな小さな事件のニュースを見たところで過剰に反応する人は少ない。
私たちは、作品を通してこの事件を追っていたので結末が気になる(結局誰が犠牲になったのか?)だけであって、事件に全く関係のない人がこの事件のニュースを見たところで 「怖いわねぇ~。」 程度の感想しか抱かないというのが現状なのだ。


71fragments2_p.jpg


それにしても長い作品だ・・・(汗)

時間的には95分と標準サイズなのではあるのだけど、いつものごとくダラダラと登場人物の日常の一コマを断片的に見せる手法が取られていて、とても長く感じた。
ってか、ハッキリ言って寝た。
ハネケ作品も残すところ、あと1作品のみとなった。
少し充電期間を置いて、気が向いたらトライしてみようと思います。
続けて観るのはツライもんがあるので。


B30756647C664B349FBB95EFEC2664C9_f020863_pic_01.jpg



『71フラグメンツ』
1994年  オーストリア・ドイツ映画  95分
●監督・脚本・・・ミヒャエル・ハネケ
●出演・・・ガブリエル・コスミン・ウルデス ルーカス・ミコ ほか
●原題・・・71 FRAGMENTE EINER CHRONOLOGIE DES ZUFALLS

評価は★★(2点) ハネケ作品は精神的に疲れる、、、


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/12(水) 12:30:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

コメント

TBありがとうございました★

僕もハネケ作品を適当に見てるのですが、この人「堅すぎ」冗談通じなそうですよね。
「ベニーズビデオ」をみて、好きかも..と錯覚(?)したんですがあんまり崇拝してはいけないと肝に銘じますた♪
  1. 2007/09/13(木) 11:15:44 |
  2. URL |
  3. motti #-
  4. [ 編集]

mottiさんへ

こんにちは★
こちらこそ、トラックバック&コメントありがとうございました。

確かにお堅いですよね。

作品で伝えたいことなんかは凄く伝わるんだけど、あまりに堅すぎで疲れちゃいますもん。

しかも観た後は鬱々した気分になっちゃうし。

でもなぜか気になる監督さんなんですよね(笑)
個人的にはこれからも追い続けて行きたいです。
  1. 2007/09/17(月) 11:25:57 |
  2. URL |
  3. マイコ #-
  4. [ 編集]

空手

空手を探すなら http://www.mizusumashi-net.org/101070/214712/
  1. 2008/09/12(金) 23:25:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

坐骨神経痛でダイエットに失敗?!

坐骨神経は、腰椎から出てお尻、太ももの後ろ、膝、ふくらはぎ、足の先まで走っている神経で、これが刺激や圧迫などを受けたために神経に沿って激しい痛みやしびれを生じるもの http://dag.thriftystmartin.com/
  1. 2008/10/14(火) 19:11:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

カキの葉茶をダイエットに活用する

柿の葉はビタミンCを豊富に含み、特に成長期の夏場に摘んだ葉にはレモンの20倍ものビタミンCが含まれているといいます http://gastroenteritis4.crosstudio.net/
  1. 2008/11/21(金) 14:16:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

