39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョルジュ・バタイユ ママン


img20070602_p.jpg


『ジョルジュ・バタイユ ママン』


++ あらすじ ++

『17歳のピエールは、崇拝する美しい母親に会うためにスペインのカナリア諸島を訪れた。
彼が到着すると、折り合いの悪い父親は島を出てしまい、最愛の母と二人だけの生活が始まる。
しかし、母から同性の愛人を紹介されるなど、母親の本性を知っていくうちにピエールの母親に対する思いは変化し始める・・・。』
シネマトゥデイ より)


母と息子という普遍的なテーマを基に、フランスを代表とする思想家ジョルジュ・バタイユの遺作 「聖なる神」 を映画化した衝撃作。
17歳の少年が経験する、禁断の愛と性の物語を赤裸々に描き出しています。
『8人の女たち』 のイザベル・ユペールが、自由奔放で魅惑的な母親を圧倒的な存在感で演じています。
子犬のように母親を慕う息子役に 『ドリーマーズ』 のルイ・ガレル。
フランス映画の本領を大いに発揮した愛と性と欲望の響宴に息をのむ。



05042606_p.jpg


こんなママン(母親)はイヤだ!!

マザコン息子と妖艶な魅力を持つママンの親離れ&子離れ話。
17歳のピエール(主人公)は敬虔なカトリック信者。
ピエールにとってママンは崇高な存在だった。
しかし、ママンにはとんでもない秘密があったのだ・・・。
超ド級の快楽主義者だったのである!!


05042608_p.jpg


ママンに導かれ、主人公も快楽の世界へと飛び込んだ・・・

ママンなりの息子への性教育だったのかもしれないのですが、その教育の仕方がハチャメチャなんです。
到底、一般人には理解出来ない(汗)
親の性の部分なんて子供的には見たくないとこだと思うのですが、ママンはあえて自分のフシダラな一面を見せて息子がどう感じるか反応を見てる。
「本当に愛してるのなら私のふしだらさまで愛しなさい。」


t0004639_p.jpg


快楽の果てにあるものは・・・??

なんというか、色んな意味で凄い作品だった。
ラストは衝撃的でしたね。
男性は誰しもが母親に対して “マザコン” と呼ばれる感情を多少なりとも持ち合わせていると言われていますが、この主人公が抱いた感情はマザコンの域を通り越してた。
いやー、未来の私の旦那様がマザコンだったらヤダなぁ(笑)


t0004639a_p.jpg



『ジョルジュ・バタイユ ママン』
2004年  フランス映画  110分
●監督・脚本・・・クリストフ・オノレ
●原作・・・ジョルジュ・バタイユ
●出演・・・イザベル・ユペール ルイ・ガレル エマ・ドゥ・コーヌ ほか
●原題・・・MA MERE

評価は★☆(1.5点) イザベル・ユペールが美しい!!


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/12(水) 12:09:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

コメント

洋食器

洋食器を探すなら http://www.mladickrealty.com/215783/301257/
  1. 2008/09/13(土) 13:54:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

子宮内膜症でダイエットを考える

子宮内膜症とは、通常は子宮内膜にだけ出来る子宮内膜が、子宮以外の卵巣、腹膜、直腸、膀胱などに発生、増殖し、月経とともに出血するものです http://business2.victoriaclippermagazine.com/
  1. 2008/10/15(水) 08:49:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

りんご酢で痩せる

りんご酢はりんご果汁に酵母を加えて発酵させ、さらに酢酸菌を加えて発酵させたものです http://gastight.sabellsenterprises.com/
  1. 2008/11/22(土) 12:55:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

