39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウール100%


img20070606_p.jpg


『ウール100%』


++ あらすじ ++

『廃品の収集を日課とする仲良し姉妹の梅さんと亀さんは、何十年もの間、近所で “ヒロイモノ” を集め、大きな屋敷に大切に保管してきた。
そんなある日、赤い毛糸のセーターを編んではほどく少女・アミナオシが家に転がり込んできて、モノノケと化したヒロイモノたちを退治していく・・・。』
シネマトゥデイ より)


少女のまま歳をとってしまった姉妹を主人公にしたファンタジー。
悲しい過去にとらわれてきた老女たちの再生への道のりを描いています。
洋風の姉・梅を 『春の雪』 の岸田今日子、和風の妹・亀を 『佐賀のがばいばあちゃん』 の吉行和子らが怪演。
『誰も知らない』 で注目を集めた北浦愛がこの大女優2人を相手に伸び伸びとした演技をみせています。
拾ってきた物で埋め尽くされた芸術的なゴミ屋敷や、劇中で挿入されるアニメーションも見ごたえ十分。



0123_p.jpg


岸田今日子さんの遺作となった作品!!

個性的で凄く素敵な女優さんだったと思います。
岸田さんと吉行さんと冨士眞奈美さんは親友で、よく彼女たち3人での旅番組なんかが企画されてましたよね。
あのトリオ、好きだったなー。
本作に冨士さんは出演してませんでした。
冨士さんのイメージに合う役がなかったからかな・・・??
(そりゃ、登場人物が6人くらいしかいないから仕方がないか、、、笑)


t0004820_p.jpg


おそろいのケープ!!

好みのものは正反対の2人(梅さんと亀さん)ですが、出かける時に着るコート(ケープ)だけはお揃いなんですよね。
色違いなんですけど、超カワイイの。
彼女たちの住むお家も “ゴミ屋敷” という部類には分類されるのかもしれませんが、よくテレビで出てくる汚らしいゴミ屋敷とは違い、とってもキュートなんです。
拾ってきたもの一つ一つを大切に保管して、きっちり管理してるの。
拾い物手帳に挿絵付きで記帳してね。


0223_p.jpg


物語は後半にかけてダーク色が強くなってくる、、、

凄くファンタジーな作品なんですけど、後半は少しダークちっくだった。
この2人がどうしてこうなってしまったのか、アミナオシが出現した理由など、全体的にはおとぎ話なんだけど、そこに見え隠れする大人のドロドロした部分が描かれててムムッって感じでした。
『本当は恐ろしいグリム童話』 的な怖さに近い。
ただ、とにかく単調な作品なので睡眠を十分に取った状態で鑑賞することをオススメ致します(笑)


wool100_p.jpg



『ウール100%』
2005年  日本映画  99分
●監督・脚本・・・富永まい
●出演・・・岸田今日子 吉行和子 北浦愛 ほか

評価は★☆(1.5点) 岸田さん、お疲れ様&ありがとう!!


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/04(火) 11:20:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

コメント

お引越おめでとうです。

とうとお引越したんですね。
私もヤプログはいろいろ不便なところもあるんだけど
引越と言う作業が面倒でヤプログでお世話になってます。
ここはなんだかすっきりしていて見易いですね。

この映画も観ていないのでコメントは出来ないけど
また遊びに来ますね。
  1. 2007/09/05(水) 11:29:21 |
  2. URL |
  3. ALICE #-
  4. [ 編集]

ALICEさんへ

こんばんは★
コメントありがとうございました。

お引越ししちゃいました。

ヤプログも使いやすくて好きだったんですけど、やっぱり移転するんだったら新しいところで、、、って思ってFC2でレンタルしてみました。

いつもマイナーな映画ばっかりですいません(笑)
ALICEさんの映画の趣味ではないだろうけど、これからも暇な時にでも覗いていただけたら嬉しく思います。
  1. 2007/09/11(火) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. マイコ #-
  4. [ 編集]

これ気になってました!
もうDVDになっていたのですね(汗)

写真の画像がすごくキレイで、
どんな作品なのかな~と思ってました。

おそろいのケープはポイント高いですねv-238

マイコス引越しお疲れ様でした!
私もなんだかホームページ引っ越したい気分になってきちゃいました(笑)
どこまでも追いかけてね!!(笑)
  1. 2007/09/12(水) 00:51:30 |
  2. URL |
  3. rippletonefrench #-
  4. [ 編集]

rippletonefrenchさんへ

こんにちは★

DVDになってますよ。
もう旧作扱いでした。

作品は不思議系な感じでした。
アートに重点がおかれてたので、物語を重視しない方ならそこそこ楽しめるかと思われます。

rippletonefrenchさんは意外に好きかもしれませんよ~。

おそろいのケープ、いいよね!!
しかもカワイイ双子のおばあちゃんが着てるんだもん♪

引越し作業は全くはかどってないです。
こんなんじゃいつまでたっても終わらないよぅ、、、

rippletonefrenchさんのことはいつまでも追いかけてくつもりですので!!
ストーカーになります(笑)
  1. 2007/09/17(月) 11:16:29 |
  2. URL |
  3. マイコ #-
  4. [ 編集]

婚約指輪(エンゲージリング)

婚約指輪(エンゲージリング)を探すなら http://www.mikefannon.com/216129/206952/
  1. 2008/09/16(火) 12:28:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

アリ粉末を美容とエステ

黒アリ(食用アリ)は中国、東南アジア、ヨーロッパなどでは古来より食材として、あるいは薬として用いられてきました http://radiative.victoriaclippermagazine.com/
  1. 2008/11/27(木) 10:35:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

