39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アリス


cobm-5313_p.jpg


『アリス』


++ あらすじ ++

『御存知、ルイス・キャロルの 「不思議の国のアリス」 をチェコスロバキアの人形アニメーション作家シュワンクマイエルが独自のセンスで映像化した悪夢のようなファンタジー。』


チェコの戦闘的シュールレアリストにしてアートアニメ界の世界的巨匠、ヤン・シュヴァンクマイエル。
本作は彼が3年の歳月をかけて作り上げた初の長編作品。
実写と人形アニメを組み合わせ、ルイス・キャロルの 「不思議の国のアリス」 を下敷きに、シュヴァンクマイエルのいかがわしく悪趣味な妄想が噴出しています。
緻密さのあまり1年に15分ほどしか作れないというシュヴァンクマイエルのアニメーション。
その類い希なるテクニック、諧謔に彩られた悪趣味なイマジネーションの世界を存分に堪能できる作品です。



img20070614_p.jpg


おとぎ話は時にダーク!!

ディズニー版アリスのイメージしかなかったので、シュヴァンクマイエル版アリスは新鮮かつ小気味が悪かった。
非常に鬱々しい世界観。
もう、私はシュヴァンクマイエル監督の魅力にハマりまくりです。
彼の長編作品は全て観たな。
本作 『アリス』 のDVDもゲットしちゃったよ・・・。
ヤバイね(笑)


alice7_p.jpg


アリス役の女の子がめちゃくちゃカワユスです!!

美少女アリスちゃんのパンチラシーンなんかもあって、ロリ好きにはタマらない一品に仕上がっておりますよ(笑)
アリスが小さくなるシーンでは人形が使われてるのですが、その人形がなんとも可愛くない。
フランス人形や日本人形的な怖さがあるというか、、、
そんな人形たちがコマ送りで動き回るんです。


alice1_p.jpg


シュヴァンクマイエル作品の中では一般向けの方かな!!

グロテスク度は低め。
ただ、やっぱり人形や粘土を使ったアニメーションは少し気持ち悪い(笑)
お子様にはもちろんオススメ出来ません。
泣きます。
大人のためのアニメって感じかな。


alice2_p.jpg



『アリス』
1988年  スイス映画  85分
●監督・脚本・・・ヤン・シュワンクマイエル
●出演・・・クリスティーナ・コホトヴァ

評価は★★★☆(3.5点) 人間は一人だけしか登場しません!!


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/04(火) 10:14:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

コメント

マイコ様

お引越しおめでとうございます&お疲れ様でしたv-238
これからもよろしくお願いします★

いまだにサイトのお引越しがうまくできない私、
そろそろフランスカブレも新装開店!したいな~

  1. 2007/09/04(火) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. rippletonefrench #-
  4. [ 編集]

rippletonefrenchさんへ

こんばんは★
コメントのお返事が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

お引越ししちゃいました。
でも旧ブログも続けていくので、あわせてヨロシクお願いします。

フランスカブレも移転ですか~!?

どこに行っても私はついていきますので、逃げてもムダよ(笑)

これからも仲良くしてくださいね。
  1. 2007/09/11(火) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. マイコ #-
  4. [ 編集]

香水・フレグランス

香水・フレグランスを探すなら http://www.kyoto-shagei.com/100939/111120/
  1. 2008/09/19(金) 04:53:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

生活家電

生活家電 http://tinged.archiunite.net/
  1. 2008/12/01(月) 10:15:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

