39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルプスの少年 ぼくの願い事


gady-1133_p.jpg


『アルプスの少年 ぼくの願い事』


++ あらすじ ++

『幼い頃に母親が行方不明となってしまって以来、父と二人の生活を送っているトムは、父の仕事の都合で母方の祖父の元へ預けられることになる。
祖父が暮らすフランス・アルプスへとやって来たトムは、祖父に見守られ、新生活にも徐々に慣れていくことが出来た。
そんなある日、アルプスに墜落したインドの飛行機、マラバル・プリンセス号の財宝を探しに雪山に入り、そのまま行方不明になったという母の話を聞き・・・。』
DVDirect より)


フランス・アルプスの大自然を舞台に、孤独な少年が祖父に見守られて成長していく姿を描いた感動のドラマ。
大人しか行ったことがないモンブランの頂上に、友達と一緒に母を探す冒険に出掛けた主人公の少年。
彼らが見たものは・・・。



img20070627_p33.jpg


このオジサン(写真・左)、どっかで見た顔だなぁと思っていたら、、、

『奇人たちの晩餐会』 のピニョン(ジャック・ヴィルレ)ではないですか!!
日本で観ることのできる彼の遺作が本作。
ちょっと偏屈だけど暖かい心を持ったおじいちゃん役を熱演してます。
ジャック・ヴィルレさんはホントに癒し系です。
亡くなってしまったなんて悲しすぎ(泣)


1_p.jpg


主人公トムは超イタズラっ子!!

微笑ましいイタズラなんかじゃなく、笑えないイタズラばっかりするんだよね。
顔は天使のように可愛らしいのに・・・。
母親の死が相当ショックだったらしく、なかなか受け入れられないでいる。
「お母さんは氷河の中で生きている」 と信じ、自ら捜索しようと試みるのだ。


img20070627_1_p44.jpg


自然の脅威!!

アルプスの広大な自然は美しいけど、それと同時に脅威的でもある。
ラスト付近で主人公の母親が亡くなったクレパス(氷河の裂け目)が映るが、そこに落ちたら・・・と考えただけでも身震いしてしまう。
ヘリでアルプスの山々を飛び回った映像と共に流れるエンドロールが見物です。
作品自体は微妙な感じだけど、主人公の男の子は可愛かったです。


4863-17a_p.jpg



『アルプスの少年 ぼくの願い事』
2004年  フランス映画  91分
●監督・脚本・・・ジル・ルグラン
●出演・・・ジャック・ヴィルレ ミシェル・ラロック ほか
●原題・・・MALABAR PRINCESS

評価は★☆(1.5点) ジャック・ヴィルレさんのご冥福をお祈り致します、、、


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/02(日) 12:12:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

コメント

出産祝い・ギフト

出産祝い・ギフトを探すなら http://www.stumpwaterrock.com/100533/508445/
  1. 2008/09/27(土) 17:05:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

