39☆SMASH

映画レビュー(単館系中心)メインなブログ。コメント&トラックバック大歓迎★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薬指の標本


bbbf-7092_p.jpg


『薬指の標本』


++ あらすじ ++

『若さと無防備な空気を持つ21歳のイリスは、ある日、働いている工場の事故で薬指の先端を失ってしまう。
その事故がきっかけとなり、イリスは仕事を辞めて近隣の港町へ引越した。
やがてイリスは、 “人々が永遠に遠ざけたいと思う品々” が持ち込まれる標本室で働くことになった。
間もなく、イリスと標本製作士との間に特別な関係が生まれ、イリスは彼から一足の靴をプレゼントされるのだが・・・。』
DVDirect より)


人気作家・小川洋子の、静寂とフェティシズムあふれる同名小説を完全映画化。
古びてはいるものの、独特の雰囲気を持つ標本室を舞台に、若く美しい女性と謎めいた初老の男が大人のための童話とも言うべき密やかな愛の物語を繰り広げていきます。
主演は、 “フレンチロリータ” と称されるスーパーモデルのオルガ・キュリレンコ。
若さゆえの無防備さと美しさを発揮し、その見事な肢体を余すところなく披露しています。



12_p.jpg


超エロティック!!

そしてミステリアスな作品だった。
エロティックとは言っても下品で直接的な表現は少なく、 「これぞフレンチエロス!!」 的な上品な雰囲気が作品全体に漂ってました。
(汗や小道具などでエロスを表現する、、、みたいな。)
パトリス・ルコント監督作品が好きな人にはオススメかも。


ringfinger_p.jpg


主人公が標本にしてもらったモノは・・・??

いやはや、この標本技術士の女を落とすテクは凄まじいね(笑)
ミステリアスな雰囲気と、たまに見せる優しさにコロっと落ちちゃうのも頷ける。
まだ純真な主人公に靴をプレゼントし、徐々にゆっくりと縛り付けていく様子が丁寧に描かれていて、なんだか怖くもあり、魅力的でもあり。


2_p.jpg


男女間でのルームシェアは恋の予感・・・(笑)

ホテルでのルームシェアのシーンに妙なエロスを感じた。
風になびく主人公のワンピースに愛しい眼差しを向ける同居人の男性、彼が読んでいるのであろう本を手にとって微笑む主人公。
直接会ったことのない2人が、ルームシェアを通じて惹かれていく様子がなんともロマンチック!!
なので、酒場でのシーンが凄く残念でした。
このまま会わずにサヨナラの方がキレイだったのにな。


f0227_p.jpg


主人公を演じたオルガ・キュリレンコが超カワユスでした!!

フレンチロリータと称されている彼女ですが、実年齢は結構いってるようです。
今後の活躍に期待大な女優さんですね。


『薬指の標本』
2004年  フランス映画  100分
●監督・脚本・・・ディアーヌ・ベルトラン
●原作・・・小川洋子
●出演・・・オルガ・キュリレンコ マルク・バルベ スタイプ・エルツェッグ ほか
●原題・・・L' ANNULAIRE

評価は★★★★(4点) 私は何を標本してもらおうかな・・・??


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/12(水) 11:50:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

コメント

こんばんは♪

この作品、メチャエロティックでしたよね~。
こういうのとか「エコール」とか大好きです。
ハリウッド作品には絶対に出せない空気ですよね。
男女で時間差のルームシェアはとっても萌えポイントだったのに、酒場のシーンでちょっとガッカリきちゃった。
余韻を残すラストもよかったです。

  1. 2007/09/12(水) 22:02:23 |
  2. URL |
  3. ミチ #0eCMEFRs
  4. [ 編集]

ミチさんへ

こんにちは★
トラックバック&コメントありがとうございました。

エロティックでした。

フランス映画って、どこかエロティックで艶やかな雰囲気が漂ってて好きです。
私もエコール大好きでした。

ルームシェア憧れます。
しかも時間差って!!

かなり高ポイントですよね。

酒場のシーンなくて、あのまま別れてたら最高だったのにな。
  1. 2007/09/17(月) 11:19:12 |
  2. URL |
  3. マイコ #-
  4. [ 編集]

おもちゃ

おもちゃを探すなら http://www.tsunamiya.com/101164/101189/
  1. 2008/09/14(日) 09:13:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

更年期障害はダイエットに効く?

更年期障害とは閉経に伴って女性ホルモンの分泌が急激に減少し、ホルモンバランスが乱れるために起こるさまざまな症状のことです http://gamy.crosstudio.net/
  1. 2008/10/15(水) 23:26:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

30代,40代のキャッシュフロー

キャッシュフローとは、企業のある一定期間の現金収支のことをいう http://pushtark.misterblackband.com/
  1. 2008/11/23(日) 13:28:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

